ロゴ

費用をえ抑えて購入するなら中古ピアノがおすすめ!

HOME>お役立ち情報>中古ピアノを購入する人も売却する人も注目したい情報

中古ピアノを購入する人も売却する人も注目したい情報

ピアノ

中古ピアノの選び方

中古ピアノはキズがあったりしますが、中には状態がよく安く購入できるものもあります。専門店で購入をすることも大切ですが、自分で見極めることも大切です。ちなみに、新品の半額以下で販売されているピアノもありますが、値段だけでなく状態が一番重要なポイントです。まずは、外装をチェックして目立った傷がないかを見ておきます。そして、一番大切なのがピアノ中身で響板や鍵盤などもチェックをします。この部分は音色に影響する部分であるため、時間をかけてしっかりと見ることが必要です。ちなみに、鍵盤はすべてがしっかりと揃っていることが必須であり、割れなどがあると致命的です。そして、実際に鍵盤をたたいて音色や弾き心地を判断します。ピアノも個体差があるため自分に合わせて吟味して決めることが必要です。ちなみに、中古ピアノを購入するお店選びも重要で、消耗品の交換や調整も含めて信頼できるかも比較することが必要です。

ピアノ

いらないピアノも買い取ってもらえる

今まで使っていたピアノがアップライトピアノであり、本格的にグランドピアノを使うという時には買取をしてもらうことが大切です。もちろん、中古ピアノとして買取をしてもらうため、プロの査定士がいるお店で査定をしてもらうことが必要です。そして、ピアノは状態や製造年やモデルによってある程度金額が決まっています。そして、評価額をできるだけ高くするために、外装をきれいにしておくことがポイントです。評価をするにあたって状態を見るため、きれいなほうが高くなります。それに加えて、椅子やカバーなどの付属品があることで金額が変わってきます。そして、複数の業者を比較して決めることも大切です。そこで、取り扱いをしているメーカーも確認をして依頼すると、他よりも高い金額を付けてもらえることがあります。最近は、インターネットでも査定見積もりをしてもらえて、出張買取をしてくれるところもあるため利用してみることも大切です。